うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

年末の日程(課題)終了

年末に、「負荷をかける」ために入れた予定が終了した。
負荷をかけた点は

①他人と過ごす計画を立て続けに入れた
②うち、一つは、友人との初めての一泊旅行

書字の時に震えるかなと心配していたが、心がけていったせいもあるかもしれないが大丈夫だったし、他でも旅行中に症状が出ることはなかった。体力的に疲れたけど楽しめた。

今回は夏の海外旅行と違って、ただついていけばいいだけではなく、ある程度は自分も責任を持たなければいけない可能性を含んでいたわけで、その意味で、ストレスのかかることであった。実際、計画を立ててから、かなり「ちゃんとできるか」と心配をした時期もあった。

一回は、全部の予定をこなさず、どれかは相手に一人で行ってもらう部分も出てくるかと思っていたけど、結果的に全部一緒に行動できた。

これは、ひとつ自信にしていいと思う。