うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

睡眠 減薬 4日目

睡眠代わりの抗うつ剤を飲まずに寝てみる
4回目

うまくいきませんでした。。。
当たり前。

これでは眠くて仕方がないなと思ったので、

飲みました。

何だかショック。。。

でもウェブでの情報をチェックすると、
減薬の時に一度に行かないのは当たり前

確かに

ここ数年減薬を意識していたが、

「するぞ!」と気合いれて毎日成功させようとするとうまくはいかない。

Drによれば、

とにかく毎日じゃなくてもいい

眠れない日はまず飲むってところから、
徐々にできる日だけやっていけばいいとのことでしたので
これでいいんだと思います。

睡眠の認知行動療法のウェブをチェックして分かったことは

薬の成分のおかげで安心して眠れたと思っているけど
実はそうじゃないんだなってこと

もしかしたらもう薬の効用自体は減っているかも

問題は不眠に対する考え方にある

へえと思った

でも確かにある

私の場合

「日中の活動ができない!!!→仕事のパフォーマンスが下がってしまう!!!」

っていう考え方

完璧主義なのは分かっていたけど
この考え方が邪魔をしている

確かにここ最近薬を減らしても大丈夫になってきた理由としては、

「仕事に自信がついた」

ってことがあるんだ

それが大きい

少なくとも復帰して、満足な仕事が比較的楽に
やれている
ってことがとても大きい

前日に不安になる、とかがない

ってことでそれが自信になったんだと思う

そしたら減薬しても大丈夫になった

なので

「多少眠くても仕事はできる」

もしくは

「一日睡眠時間が短くても仕事はできる」

みたいな認知を獲得していけばきっと不安感が減って眠れるようになるんだ
と思った

理屈はわかった

一気に減らそうとしても無理

4分の1に今度は減らしてみようかな

切るの大変だけど