うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

健全な肉体に健全な精神が宿る

 前々から体力に自信がなくなってきていました。
昨日映画館に行ったときに、同じ姿勢で座っていることにかなり疲れを感じ、それが精神的にも不安をもたらしているのではないかと気づいて、「健全な肉体に健全な精神が宿る」という言葉の通りだと思い、不安感を軽くするためにも、体力をつけようと決意しました。 体力がつくと、一所にいることに我慢強くなり、そうすると、不安にもなりにくくなると思うんですよね。
 しかし、体力って、あらためて考えてみると、何を指しているのだろう?と思い、WEBで調べてみたところ、とある財団が運営しているHPhttp://www.health-net.or.jp/で、体力の要素が載っていました。
 
「身体組成」「筋力・筋持久力」「心肺持久力」「柔軟性」
 
の4つだそうです。
測定方法が載っていたので早速やってみると、身体組成以外全て×。。。
う~ん。予想はしていたが、やはり。
 
早速、今朝は軽いジョギングをいつもの散歩コースで試しました。
するとつい最近までは2分で息切れしていたのが、結構な距離をジョギングで走りきれました。Wii-Fitの効果が早くも出ているのかもしれません。とても嬉しいです。これからも無理せず続けようかと思います。